A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Only variable references should be returned by reference

Filename: core/Common.php

Line Number: 257

豪華なクラブハウスが市井の商業ビルへ | AMG Wealth Management - 資産運用アドバイザー
Ogura Manabu

 

1
上海のとあるクラブハウス


今はちょっと敏感なときだしね

上海の黄浦江を見下ろす8階建てのクラブハウス、いや元クラブハウス。マンション用に高級クラブハウスとしてジムやプールが入る予定だったが習近平の反汚職キャンペーンでちょっと敏感なときとなってしまって普通のコーヒーショップやレストランが入ることとなった。

クラブハウスと汚職が何の関係があるのか。

そのクラブハウスを利用できるマンションを、賄賂として贈るのだ。賄賂として、というと非常にあくどい感じだが僕が聞いたところによると、例えばこのマンションだと

「あなたのお父さんはもうそろそろ退職されるころでしょう。毎日黄浦江の流れをみてゆっくり過ごされては?」

とか

「娘さんが上海に留学されると聞きました。ご家族で上海を訪れることもあるでしょうから、宿泊場所に困らないように」

とか"家族"がキーワードになる。もらう方は逆に「これで何とか便宜を図ってほしい」のような直接的な頼み方は中国では絶対にない。私があなたに贈り物を送るのはあくまであなたとの関係を縮めたいからで、あなたから便宜を受け取りたいがためではない…というのが一応の建前なのである。

中国で賄賂が絶対になくならないのは、"関係を縮めるための贈り物文化"は二千年続いてきたのと、贈賄側が収賄側に見返りを求めるといういわば"未必の故意"があるかどうかの立証が大変に難しいから…だと思う。

中国ビジネスを考える際、中国に賄賂のない「ふつうの」ビジネス環境が整うまで待っていたらあと1000年くらいは待たなければならないかも。

 

コメントを投稿するにはログインしてください