A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Only variable references should be returned by reference

Filename: core/Common.php

Line Number: 257

Dare to be great | AMG Wealth Management - 資産運用アドバイザー
Ogura Manabu

Bloombergにて

ハワード・マークス。オークツリー・キャピタルという資産運用会社の創設者であり現在も運用を担当している凄腕マネージャーがいる。

こういったファンドに預けられるのは、金融機関や大学などの機関投資家のみ。個人投資家は受け付けない。

2006年に彼が投資家へ書いたレターの中に「偉大になるために」という有名なものがある。要するに間違う勇気、失敗する勇気、ダメなやつだと見られても構わない勇気を持つことが偉大なる投資家になるために大切だということだが、これは投資を始めたばかりの投資家にもあてはまる。

相場がいいときは、自分もそれについていかないと自分だけバカだと思ってしまう。そして問題はそう思いたくないために他と同じ投資行動をする。もしかすると短期間は良い状態が続くかもしれないが今度は逆に皆がいっせいに売るという投資行動をとったとき、自分も「それをしないとバカだ」と思いたくがないために同じように売る。

結果、当初の想定と考えていたリターンが全然とれない。

この原因は、自分自身で自分をどう思いたいか、あるいは周囲にどう見られたいかに大きく左右された結果である。そういう行動をしている限り、大きく離れないよとハワード氏は言っている。

コメントを投稿するにはログインしてください