A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Only variable references should be returned by reference

Filename: core/Common.php

Line Number: 257

計画的な支出を説くアドバイザー | AMG Wealth Management - 資産運用アドバイザー
Ogura Manabu


計画的に出費をする、というと何とも味気なく感じてしまう。人生は偶然を楽しむものであって、露天で売っていた木彫のねこが可愛かったとか、隠れた名店で「一年の間で今週しか出せない裏メニュー」とか、偶然それに出会ってしまったがために少しのぜいたくをしてしまうことはある。

(大きなぜいたくではないから)と、いちいち相方に報告することもない。相方を尊敬していないわけではないが、計画的に使わないオカネは自由の匂いがする。日常的に社会性を発揮しまくってほっと一息つきたいときにそういう自由があれば明日の力にもなる。

十分その価格に見合った精神的・物質的効用を得られるのかと聞かれれば、正直それは買ってみるまで分からない。しかしその時に理由はどうあれ「買いたい」と思ったことは事実で、アホだと言われようがそのアホさ加減を自分で肯定したくなる時もあるのである。

アメリカのファイナンシャル・アドバイザー業界も、僕のような意見を持つクライアントには全力でお説教するようである。いわく「支出は計画的に」「感情をコントロールせよ」「自分の買い物スイッチを意識しろ」と。

本当にその通りなんだけどどれもなかなか実行が難しいし、毎年5万円節約する方法を考えるんだったら毎年5万円より多く稼ぐ方法を考えたほうがいいのではないかなぁ、と思ったりします。

コメントを投稿するにはログインしてください