A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Only variable references should be returned by reference

Filename: core/Common.php

Line Number: 257

石炭採掘労働者が激減 | AMG Wealth Management - 資産運用アドバイザー
Ogura Manabu
1

天然ガスにエネルギー源としてのお株を奪われた結果、石炭採掘の労働者が昨年だけで20%も減少した。すなわち5人に1人クビになった。

上記のグラフの棒グラフの部分は石炭の採掘量をあらわし、折れ線グラフは炭鉱労働者の数をあらわしている。2012年に入って天然ガスとの競争に敗れて、炭鉱業者がつぎつぎと破綻、あるいは操業をストップしている。

日本の場合もそうであったが、炭鉱で働く人達の給料は高く炭鉱労働者が街にオカネをよく落とすので炭鉱業で成立する街がたくさんあった。アメリカでは現在、炭鉱採掘に従事する人たちの平均年収1,100万円くらいだそうだ。

その地域に、炭鉱以外で1,100万円の年収を稼げる仕事はない。また、ステレオタイプではあるものの一匹狼的な炭鉱のおっちゃんは威勢よくカネを使うので貯金がない。炭鉱労働者は平均的に寿命が短いからだ。

稼いでいるのに生活水準も同様に高いから、突然の給料激減あるいは停止に生活がついていかなくなる。

そのおっちゃん達はおそらく家族思いで働き者だろう。しかし世界経済の荒波はそういう素朴なおっちゃんたちから容赦なく仕事を奪っていく。

昔とちがって、全世界での需要が急増したり急減したりする社会。生活を防衛するためにはほんの少し世界の経済や金融のことを知っておく必要があると思います…

コメントを投稿するにはログインしてください