A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Only variable references should be returned by reference

Filename: core/Common.php

Line Number: 257

IFAのニッチ化 | AMG Wealth Management - 資産運用アドバイザー
Ogura Manabu
1

この現象は今に始まったことではないのだけれども、アドバイザー(IFA)の職業領域のニッチ化がすごく進んでいるなぁ…と思ってびっくりしたことがあった。

アドバイザーは、クライアントにとってはいわゆるマネーコンシェルジュ的な立場なのでライフプランに応じた資産運用+保険を提案するのが仕事である。ライフプランという大きな括りで提案するので、証券会社のように「この株どうですか」などのような提案は苦手である。

また、法務や税務など一人では判断できないことあるため外部の専門家と協力していろいろな提案をする。

なのでIFAはいわばゲートウェイであってパーツを個別の組み合わせるのが職業領域で、その個別のパーツ自体になることはあまりなかった。

しかし先日会ったIFAは、USD5M以上の生命保険の、しかも必ず銀行からの借入して保険料に充当するという保険を専門にしているIFAであった。

もともと私のようにどちらかというと資産運用方面が得意だとか、保険方面が得意だというのがあったが、そのIFAは資産運用はやらない、保険もそういった特殊なものしかやらない、という。

逆にいうと「IFAです」と言われて紹介されても、クライアントのほうでそのIFAに対していちいちそのIFAの専門分野を聞かなきゃいけないということになる。

コメントを投稿するにはログインしてください