A PHP Error was encountered

Severity: Notice

Message: Only variable references should be returned by reference

Filename: core/Common.php

Line Number: 257

講演に呼ばれ | AMG Wealth Management - 資産運用アドバイザー
Ogura Manabu
1
1時間のお話し

ほぉ、こういう需要もあるんだなとちょっとびっくり。

1ヶ月ほど前に香港の日本人商工会議所にて「中国経済の動向について1時間ほどお話してください」というオファーがありました。既に銀行や証券会社の話は聞いているので、投資方面からの話を聞いてみたいとのこと。

1時間か、チョロいな〜と当日ギリギリまでプレゼン資料を作らずにいたのですがいざ作り始めると「あれもこれも」みたいな展開になって結局前日の夜12時から朝4時くらいまで作り続けて。

朝4時に作り終わったのではなくほぼ気絶するように眠ってしまって朝起きると9時半、プレゼンの3時間前。急いで最後の数ページの文言を埋めようとすればするほど空回り。

ギャー!と絶叫しながら会場入りして挨拶もそこそこにプレゼンの最終確認…じゃなくてプレゼンの制作をまだやる。会は議事録通りに淡々と進められていく。僕はギリギリまでプレゼンの中身を推敲。

夏休みの宿題をやってこず、先生に宿題の回収を命じられているところでもまだ宿題を奇跡の、しかし無謀な追い上げで終わらせて帳尻合わせようとする小学生みたいに。

だがしかし小学生よりは成長していたのか、涼しい顔してプレゼン開始。きちんと推敲できていなところはどうしてもドモってしまうのだが天性の忘却の素早さでプレゼンしながら自分のプレゼンのダメな部分を次々と忘却していく。

1時間を少し回ったところで30ページのプレゼンを何とか終着点まで持っていくことができ、質疑応答にも一応答えることもし「あぁ、ようやく一人前の芸人になったな俺」という意味不明な感慨にふける…

AMGの名前売りも兼ねて、ということだったので金銭的な見返りは要求していなかったのだが何と講演料を頂いてしまい恐縮しきり。

ご清聴頂いた皆様、ありがとうございました。

コメントを投稿するにはログインしてください